RNN時事英語辞典

RNNからのお知らせ

RNN時事英語辞典アプリをリリース(for iOS)

June 4, 2014

ついにRNN時事英語辞典アプリがリリースとなりました。

スマートフォン、タブレットで「毎日時事英語」や追加されたばかりの言葉が並ぶ「新着時事英語」、新着のフレーズ(用例)も一覧で見られます。「My単語カード」とも連動します。日々の英語学習にぜひお役立て下さい。

まずはiPhone、iPad向けにリリースいたしましたが、今後Android向けのアプリも投入予定です。

アプリコンテンツ
  • ◆毎日時事英語◆ 1日1語、最近のニュースの中から旬な言葉をご紹介します。
  • ◆新着時事英語◆ 辞書に追加されたばかりのデータをいち早くチェックできます。
  • ◆辞書検索◆ およそ22,000語(2014年6月時点)の時事英語データベースを検索できます。
  • ◆My単語カード◆ 気に入った言葉を保存できます。保存した言葉はRNN時事英語辞典Webサイトとも共有できます。
mzl.dvjqowwo.png mzl.zfvjtttr.png

同じ意味のほかの英語表現を検索できます

May 28, 2013

最新の英語ニュースやビジネスシーンに登場する時事英語・新語を毎日更新で収録するRNN時事英語辞典(http://rnnnews.jp/)は、同じ日本語訳が登録されているほかの英語表現を瞬時に検索できる機能を追加いたしました。

当サイトで英語の意味を検索機能を使って調べた際、同じ日本語訳をつけているほかの英語表現がある場合、「ほかの言い方」ボタンが表示されます。

otherterms1.jpg

ボタンをクリックすると、ほかの英語表現が表示されます。

otherterms2.jpg

自分の「My単語カード」を知り合いと共有できます

January 27, 2013

自分の「My単語カード」を友達や知り合いと共有できるようになりました。

「My単語カード」は、RNN時事英語辞典サイト上に掲載されているお気に入りのことばでオリジナルの単語集を作れる、無料の会員制サービスです。

「My単語カード」の共有設定をオンにすると共有用のURLが発行されますので、このURLを共有したい人に教えてください。

そのURLにアクセスすると、あなたの「My単語カード」を見ることができます。あなた以外は「My単語カード」を編集することはできません。共有設定をオフにすることもできます。

sharedcard.png

■My単語カードを共有する方法

  1. 「RNN時事英語辞典」にログインする。
  2. 「My単語カード」ページを開く。
  3. 「共有設定」を共有するに設定する。
  4. 発行されるURLを、共有したい知り合いに教える。

スマートフォン向けサイト、大幅アップデート

January 4, 2013

明けましておめでとうございます。本年もRNN時事英語辞典をよろしくお願いいたします。

RNN時事英語辞典はスマートフォン向けサイト「RNN時事英語辞典touch」を大幅アップデートしました。

経済や政治といった48のカテゴリー別に時事英語を参照できる「カテゴリー」や、サイトに追加されたばかりの最新の言葉を20個見られる「新着」を新規に追加し、コンテンツ拡充を図りました。

また、PC版サイトでも提供中の「My単語カード」機能も大幅充実。スマートフォン向けサイトでも気に入った言葉をMy単語カードへ追加することができるようになりました。PC版とスマートフォン版は同じIDでログインできるため、PCとスマホで同じ単語カードを見ることができます。

通勤・通学やお出かけの際にぜひご活用下さい。

【スマートフォン向けサイトURL】 http://rnnnews.jp/touch/

RNN時事英語辞典は2013年もさらに進化してまいります。

touch_renew.png

Facebookアカウントでも「My単語カード」にログイン可能に

December 24, 2012

RNN時事英語辞典は、サイト上に掲載されている自分お気に入りの単語でオリジナルの単語集を作れる会員制サービス「My単語カード」に、Facebookのアカウントでログインできるようになりました。

アクセス初回に、「My単語カード」でのユーザー名、性別、生年月日を登録していただくだけで、2回目からはFacebookのアカウントを使ってログイン可能です。

公式「Google+ページ」を開設

October 30, 2012

RNN時事英語辞典では、公式「Google+ページ」を開設しました。

「きょうの時事英語辞典」で紹介した言葉のほか、時事英語に関する様々な話題を掲載していきます。

Google+を利用されている方はぜひフォローして下さい。

公式「Google+ページ」

注目の話題から調べる「iPS細胞」を追加

October 9, 2012

「注目の話題から調べる」に「iPS細胞」を追加しました。

注目の話題から調べる「領土問題」を追加

August 27, 2012

「注目の話題から調べる」に「領土問題」を追加しました。

用例も「My単語カード」に保存できるように

July 28, 2012

自分のお気に入りの単語を保存して、オリジナルの単語帳が作れる「My単語カード」に、RNN時事英語辞典サイト上に掲載している用例も保存できるようになりました。

screenshot_25.png

用例が登録されている言葉には「用例」ボタンが表示されます。

screenshot_26.png

保存したい用例の「保存」ボタンをクリックすると、My単語カードに保存されます。

screenshot_27.jpg

「My単語カード」を表示すると、単語と並んで用例も並んでいます。



「My単語カード」には下記の情報を保存できます。

  • RNN時事英語辞典サイト上にある言葉
  • RNN時事英語辞典サイト上にある用例
  • 自分オリジナルのカード

注目の話題から調べる「シリア情勢」を追加

June 3, 2012

「注目の話題から調べる」に「シリア情勢」を追加しました。

人気ワードランキングを公開しました

April 24, 2012

RNN時事英語辞典サイト上に掲載されている言葉から、自分オリジナルの単語集を作れる会員制サービス「My単語カード」に多く登録されている言葉のランキングの公開を始めました。

このランキングにより、会員の注目度が高い言葉を知ることができます。

ランキング集計期間は最近3日間、最近14日間、今月、今年の4パターンです。

ranking.png

人気ワードランキング:http://rnnnews.jp/ranking/

ホームページをリニューアルしました

April 2, 2012

きょうから新しい2012年度です。RNN時事英語辞典も装い新たにホームページをリニューアルいたしました。

従来のホームページからの主な変更点は下記の通りです。

  • 「きょうの時事英語」は最近5日分、トップページ内で確認できます。
  • 「新着時事英語」は英語・日本語ともに表示し、気に入った言葉はすぐに「My単語カード」に追加できます。
  • 「My単語カード」に多く登録されている言葉を「人気ワード」として紹介、こちらもすぐに「My単語カード」に追加できます。
  • 「My単語カード」ツールバーを画面下部に常に表示し、「My単語カード」へアクセスしやすくなりました。
newhome.jpg

順次、トップページ以外も新デザインに変更していきます。

My単語カードに独自に言葉を入力することが可能に

January 7, 2012

RNN時事英語辞典は、サイト上に掲載されている自分お気に入りの単語でオリジナルの単語集を作れる会員制サービス「My単語カード」に、登録する言葉を独自に入力できる機能を追加しました。

これまでの「My単語カード」はRNN時事英語辞典サイト上に掲載されている18,800語(※1)あまりの言葉から、自分のお気に入りのものを選び、オリジナルの単語集を作る機能でした。

この手軽さはそのままに、サイトに掲載されていない言葉も単語集に追加していただくことが可能になります。

また、この単語集はPC向けサイトのほか、スマートフォン向けサイト(※2)とも連動し、通勤・通学時間を利用して言葉の学習をすることもできます。

addbtn.jpg

独自に単語を追加する際は、画面右上の「オリジナルを追加」をクリックします。

wordadd.jpg

単語集に登録したい言葉を入力します。「重要」「覚えた」のアイコン表示やコメントも追加することができます。

cards.jpg

追加した言葉は、RNN時事英語辞典サイト上から追加した言葉と同様に、単語カードのように画面に表示されます。新しい順、ABC順、ランダムなど、並べ方もさまざま用意しています。

touchmyac.jpg

PC向けサイト同様、スマートフォン向けサイトでも、自分の単語集を見ることができます。外出中やちょっとした空き時間での学習に便利です。

(※1) 2012年1月現在

(※2) http://rnnnews.jp/touch/

注目の話題から調べる「2011年英米流行語」を追加

November 28, 2011

「注目の話題から調べる」に「2011年英米流行語」を追加しました。

スマートフォン向けサイトをリニューアル

November 18, 2011

iPhoneやAndroidなど、スマートフォン向けのサイト「RNN時事英語辞典touch」のデザインをリニューアルしました。

ナビゲーションを追加して、見たいページに素早くたどり着くことができます。

通勤・通学中などで新しい時事英語をチェックするのにぜひご活用下さい。

「RNN時事英語辞典touch」のURLは http://rnnnews.jp/touch/ です。

touch.jpg

PC向けサイトで好評の「My単語カード」も、近日中にスマートフォン向けサイトに使いする予定です。

アーカイブ