RNN時事英語辞典

「新サービス情報」の記事

RNN時事英語辞典アプリをリリース(for iOS)

June 4, 2014

ついにRNN時事英語辞典アプリがリリースとなりました。

スマートフォン、タブレットで「毎日時事英語」や追加されたばかりの言葉が並ぶ「新着時事英語」、新着のフレーズ(用例)も一覧で見られます。「My単語カード」とも連動します。日々の英語学習にぜひお役立て下さい。

まずはiPhone、iPad向けにリリースいたしましたが、今後Android向けのアプリも投入予定です。

アプリコンテンツ
  • ◆毎日時事英語◆ 1日1語、最近のニュースの中から旬な言葉をご紹介します。
  • ◆新着時事英語◆ 辞書に追加されたばかりのデータをいち早くチェックできます。
  • ◆辞書検索◆ およそ22,000語(2014年6月時点)の時事英語データベースを検索できます。
  • ◆My単語カード◆ 気に入った言葉を保存できます。保存した言葉はRNN時事英語辞典Webサイトとも共有できます。
mzl.dvjqowwo.png mzl.zfvjtttr.png

同じ意味のほかの英語表現を検索できます

May 28, 2013

最新の英語ニュースやビジネスシーンに登場する時事英語・新語を毎日更新で収録するRNN時事英語辞典(http://rnnnews.jp/)は、同じ日本語訳が登録されているほかの英語表現を瞬時に検索できる機能を追加いたしました。

当サイトで英語の意味を検索機能を使って調べた際、同じ日本語訳をつけているほかの英語表現がある場合、「ほかの言い方」ボタンが表示されます。

otherterms1.jpg

ボタンをクリックすると、ほかの英語表現が表示されます。

otherterms2.jpg

自分の「My単語カード」を知り合いと共有できます

January 27, 2013

自分の「My単語カード」を友達や知り合いと共有できるようになりました。

「My単語カード」は、RNN時事英語辞典サイト上に掲載されているお気に入りのことばでオリジナルの単語集を作れる、無料の会員制サービスです。

「My単語カード」の共有設定をオンにすると共有用のURLが発行されますので、このURLを共有したい人に教えてください。

そのURLにアクセスすると、あなたの「My単語カード」を見ることができます。あなた以外は「My単語カード」を編集することはできません。共有設定をオフにすることもできます。

sharedcard.png

■My単語カードを共有する方法

  1. 「RNN時事英語辞典」にログインする。
  2. 「My単語カード」ページを開く。
  3. 「共有設定」を共有するに設定する。
  4. 発行されるURLを、共有したい知り合いに教える。

スマートフォン向けサイト、大幅アップデート

January 4, 2013

明けましておめでとうございます。本年もRNN時事英語辞典をよろしくお願いいたします。

RNN時事英語辞典はスマートフォン向けサイト「RNN時事英語辞典touch」を大幅アップデートしました。

経済や政治といった48のカテゴリー別に時事英語を参照できる「カテゴリー」や、サイトに追加されたばかりの最新の言葉を20個見られる「新着」を新規に追加し、コンテンツ拡充を図りました。

また、PC版サイトでも提供中の「My単語カード」機能も大幅充実。スマートフォン向けサイトでも気に入った言葉をMy単語カードへ追加することができるようになりました。PC版とスマートフォン版は同じIDでログインできるため、PCとスマホで同じ単語カードを見ることができます。

通勤・通学やお出かけの際にぜひご活用下さい。

【スマートフォン向けサイトURL】 http://rnnnews.jp/touch/

RNN時事英語辞典は2013年もさらに進化してまいります。

touch_renew.png

Facebookアカウントでも「My単語カード」にログイン可能に

December 24, 2012

RNN時事英語辞典は、サイト上に掲載されている自分お気に入りの単語でオリジナルの単語集を作れる会員制サービス「My単語カード」に、Facebookのアカウントでログインできるようになりました。

アクセス初回に、「My単語カード」でのユーザー名、性別、生年月日を登録していただくだけで、2回目からはFacebookのアカウントを使ってログイン可能です。

公式「Google+ページ」を開設

October 30, 2012

RNN時事英語辞典では、公式「Google+ページ」を開設しました。

「きょうの時事英語辞典」で紹介した言葉のほか、時事英語に関する様々な話題を掲載していきます。

Google+を利用されている方はぜひフォローして下さい。

公式「Google+ページ」

用例も「My単語カード」に保存できるように

July 28, 2012

自分のお気に入りの単語を保存して、オリジナルの単語帳が作れる「My単語カード」に、RNN時事英語辞典サイト上に掲載している用例も保存できるようになりました。

screenshot_25.png

用例が登録されている言葉には「用例」ボタンが表示されます。

screenshot_26.png

保存したい用例の「保存」ボタンをクリックすると、My単語カードに保存されます。

screenshot_27.jpg

「My単語カード」を表示すると、単語と並んで用例も並んでいます。



「My単語カード」には下記の情報を保存できます。

  • RNN時事英語辞典サイト上にある言葉
  • RNN時事英語辞典サイト上にある用例
  • 自分オリジナルのカード

人気ワードランキングを公開しました

April 24, 2012

RNN時事英語辞典サイト上に掲載されている言葉から、自分オリジナルの単語集を作れる会員制サービス「My単語カード」に多く登録されている言葉のランキングの公開を始めました。

このランキングにより、会員の注目度が高い言葉を知ることができます。

ランキング集計期間は最近3日間、最近14日間、今月、今年の4パターンです。

ranking.png

人気ワードランキング:http://rnnnews.jp/ranking/

ホームページをリニューアルしました

April 2, 2012

きょうから新しい2012年度です。RNN時事英語辞典も装い新たにホームページをリニューアルいたしました。

従来のホームページからの主な変更点は下記の通りです。

  • 「きょうの時事英語」は最近5日分、トップページ内で確認できます。
  • 「新着時事英語」は英語・日本語ともに表示し、気に入った言葉はすぐに「My単語カード」に追加できます。
  • 「My単語カード」に多く登録されている言葉を「人気ワード」として紹介、こちらもすぐに「My単語カード」に追加できます。
  • 「My単語カード」ツールバーを画面下部に常に表示し、「My単語カード」へアクセスしやすくなりました。
newhome.jpg

順次、トップページ以外も新デザインに変更していきます。

My単語カードに独自に言葉を入力することが可能に

January 7, 2012

RNN時事英語辞典は、サイト上に掲載されている自分お気に入りの単語でオリジナルの単語集を作れる会員制サービス「My単語カード」に、登録する言葉を独自に入力できる機能を追加しました。

これまでの「My単語カード」はRNN時事英語辞典サイト上に掲載されている18,800語(※1)あまりの言葉から、自分のお気に入りのものを選び、オリジナルの単語集を作る機能でした。

この手軽さはそのままに、サイトに掲載されていない言葉も単語集に追加していただくことが可能になります。

また、この単語集はPC向けサイトのほか、スマートフォン向けサイト(※2)とも連動し、通勤・通学時間を利用して言葉の学習をすることもできます。

addbtn.jpg

独自に単語を追加する際は、画面右上の「オリジナルを追加」をクリックします。

wordadd.jpg

単語集に登録したい言葉を入力します。「重要」「覚えた」のアイコン表示やコメントも追加することができます。

cards.jpg

追加した言葉は、RNN時事英語辞典サイト上から追加した言葉と同様に、単語カードのように画面に表示されます。新しい順、ABC順、ランダムなど、並べ方もさまざま用意しています。

touchmyac.jpg

PC向けサイト同様、スマートフォン向けサイトでも、自分の単語集を見ることができます。外出中やちょっとした空き時間での学習に便利です。

(※1) 2012年1月現在

(※2) http://rnnnews.jp/touch/

スマートフォン向けサイトをリニューアル

November 18, 2011

iPhoneやAndroidなど、スマートフォン向けのサイト「RNN時事英語辞典touch」のデザインをリニューアルしました。

ナビゲーションを追加して、見たいページに素早くたどり着くことができます。

通勤・通学中などで新しい時事英語をチェックするのにぜひご活用下さい。

「RNN時事英語辞典touch」のURLは http://rnnnews.jp/touch/ です。

touch.jpg

PC向けサイトで好評の「My単語カード」も、近日中にスマートフォン向けサイトに使いする予定です。

「My単語カード」をプリントアウトできるようになりました

November 12, 2011

RNN時事英語辞典上の気に入った言葉を登録できる「My単語カード」に、プリントアウト機能が加わりました。

この機能で印刷すると、自分オリジナルの単語帳のような感覚で、言葉の確認ができます。

この機能の利用には、会員登録と「My単語カード」の作成が必要です。

printlayout.png
  • 左側にはチェック欄を設けています。覚えた言葉などの確認に利用できます。
  • 「My単語カード」で登録した、「重要」「覚えた」マークやコメントもプリントアウトされます。

「My単語カード」のプリントアウトは、My単語カード一覧ページの「印刷」をクリックします。

printbutton.jpg

自分独自の単語帳が作れる「My単語カード」をリリース

October 9, 2011

RNN時事英語辞典は、辞書に掲載されている言葉から自分独自の単語帳を作成できる「My単語カード」をリリースしました。

このサービスは、RNN時事英語辞典のサイト上に自分の単語カードを作成し、重要と思った言葉や覚えておきたい言葉を簡単な操作で追加していくことができます。

会員登録は無料です。

add.jpg

単語カードに登録したい言葉があったら「追加」ボタンをクリック。

scrn02.jpg

「重要」「覚えた」などのマークとともに、ぞれぞれの言葉にコメントもつけられます。

myflashcard.jpg

追加した言葉は一覧で見ることができます。

  • 単語カードには最初は英語のみが表示されます。
  • 単語カードをクリックすると、日本語が表示され、意味を確認できます。
  • 設定により、最初に日本語を表示させることも可能です。
  • 単語カードにコメントや「重要」などのマークをつけることができます。
  • 新しい順、古い順、ABC順で並べ替えできます。
  • プリントアウト用のレイアウトも用意しています。
  • 各ページ最上部に、現在登録している言葉の数が表示されます。
login.png

当サービスのログインにはOpenIDという技術を用いていますので、Yahoo! JapanやGoogle、mixiなどのアカウントでログインすることができます。

公式mixiページを開設

August 31, 2011

RNN時事英語辞典は、2000万人以上のユーザーを抱える日本最大のソーシャルネットワークサービス「mixi」上に、公式mixiページを開設いたしました。

公式mixiページでは、RNN時事英語辞典に追加されたばかりの最新の時事英語や、RNNからのお知らせなどをご覧いただけます。

mixipage.jpg

RNN時事英語辞典公式mixiページ

◆RNN時事英語辞典では、mixiのほかtwitterやfacebookといったソーシャルネットワークサービス上でも、情報提供を行っています。

新コンテンツ「あの年の今日」提供開始

July 18, 2011

同じ日付の過去にRNN時事英語辞典が「きょうの時事英語」で取り上げたニュースと関連する時事英語をチェックできる新コンテンツ「あの年の今日」の提供を開始しました。

3年前の今日、6年前の今日に何が起きていたのか、振り返っていただけるとともに、当時「きょうの時事英語」に掲載した言葉の確認ができます。

wodarchive.jpg

スマートフォンサイトに「注目の話題から調べる」

May 13, 2011

iPhoneやAndroid端末でご利用いただけるRNN時事英語辞典のスマートフォンサイト「RNN時事英語辞典touch」に、ニュースでよく取り上げられる話題に関する言葉が調べられる「注目の話題から調べる」を追加しました。

RNN時事英語辞典touch」は画面デザインをスマートフォンに最適化。外出先でも最新の時事英語にアクセスできるサービスで、PCサイトでも提供している「きょうの時事英語」「新着時事英語」などをご覧いただけます。

touchindepth.png

Facebook公式ファンページを開設

January 22, 2011

この度、RNN時事英語辞典では、世界で5億人以上のユーザーを抱えるソーシャルネットワークサービス「Facebook」上に、公式ファンページを開設いたしました。

当ファンページでは、RNN時事英語辞典に追加されたばかりの新しい時事英語や、RNNからのお知らせなどをご覧いただけます。

prtscrn.jpg

RNN時事英語辞典ファンページは<こちら>

【Facebookとは?】

Facebookは世界中に約5億人、日本には約180万人の会員を持つソーシャルネットワークサービス(SNS)です。http://www.facebook.com/

有名人の発言をチェック「Quote」スタート

November 23, 2010

大統領から財界トップ、芸能人まで、有名人の発言をご紹介する「Quote」がスタートしました 。

影響力のある人物の発言を英語でフォローします。

RNN時事英語辞典のホームページ上でご覧いただけます。quote_idx.jpgquote.jpg

新着の例文が見られるようになりました

October 23, 2010

RNN時事英語辞典に新たに追加された例文が、「新着時事英語」のページからご覧いただけるようになりました。

今後とも、例文の充実化を図ります。

latest.png

Googleツールバーカスタムボタンができました

October 9, 2010

GoogleツールバーにRNN時事英語辞典のカスタムボタンを追加できるようになりました。

RNN時事英語辞典カスタムボタンでできること

ボタンをクリックするだけで、RNN時事英語辞典サイトにアクセスできます。

gtb_access.jpg

左のテキストボックスに調べたいことばを入力してボタンを押すと、RNN時事英語辞典で調べることができます。

gtb_text.jpg

また、Webページ上で意味を調べたいことばを選択した状態でボタンを押しても、RNN時事英語辞典で調べられます。

gtb_select.jpg

RNN時事英語辞典カスタムボタンのインストール

まず、Googleツールバーをインストールします(無料)。GoogleツールバーはWebブラウザに組み込んで利用するものです。こちらのページからダウンロードできます。

次にRNN時事英語辞典カスタムボタンをインストールします。こちらのページからダウンロードできます。

iPhone向けサイトリニューアル

September 5, 2010

iPhoneやiPod touch向けに提供している「RNN時事英語辞典touch」をリニューアルしました。

よりiPhoneのユーザーインターフェースを取り入れたデザインとなり、画面タッチして操作するiPhone / iPod touchでも操作しやすくなりました。

また、トップページには最近5日分の「きょうの時事英語」で取り上げた言葉、それに「新着時事英語」も表示するように改めました。

touch_prtsrn_v2.jpg

iPhone / iPod touchをお使いの方はぜひご利用下さい。

URLは http://rnnnews.jp/touch/

新着時事英語ブログパーツができました

August 22, 2010

RNN時事英語辞典に登録されたばかりの最新の言葉をご紹介している「新着時事英語」がブログパーツになりました。みなさんのブログサイトなどに貼付けてご利用いただけます。

すでに多くのみなさまにご利用いただいております「きょうの時事英語ブログパーツ」と合わせて、ご活用下さい。

Yahoo!ウィジェット「新着時事英語」提供開始

June 8, 2010

RNN時事英語辞典に追加されたばかりの言葉がいつでもパソコンのデスクトップで見られる「新着時事英語ウィジェット」(Yahoo!ウィジェット版)の提供を開始しました。

latest_yw.gif くわしくはYahoo!ウィジェットのページをご覧下さい。

「時事英語の語彙力チェック」を公開

May 19, 2010

RNN時事英語辞典の豊富な収録データを活用して、時事英語のボキャブラリー力を試すことができる「語彙力チェック」を公開しました。

これは経済や環境などのカテゴリーを選択すると、RNN時事英語辞典の収録データからランダムに問題が10問作成され、それぞれの時事英語の日本語訳を答えていくコンテンツです。

checkup_prtscrn.jpg

このコンテンツをみなさんの語彙力強化にお役立て下さい。

http://rnnnews.jp/tool/pg/checkup.php

当初はβ版としてのご提供です。

iPhone向け「RNN時事英語辞典touch」提供開始

March 1, 2010

iPhoneやiPod touchで使えるサイト「RNN時事英語辞典touch」の提供を開始しました。

URLはhttp://rnnnews.jp/touch/です。

touch_prtscr.jpg

iPhone・iPod touchはタッチパネル付きのポータブルデバイスです。「RNN時事英語辞典touch」はタッチパネルで操作しやすいデザインで、時事英語コンテンツをご利用いただけます。

当初はPC向けサイトでも提供している「きょうの時事英語」「新着時事英語」「検索から調べる」の3コンテンツをご用意しました。今後順次提供コンテンツを追加していきます。

IE8専用 アクセラレータ提供開始

November 7, 2009

Webページ中の文字を選択してクリックするだけで、RNN時事英語辞典で言葉の検索が行える「アクセラレータ」の提供を開始しました。英語ニュースWebサイト英語に出てきた気になる時事英語を、手軽に検索できるようになります。

Internet Explorer 8 をご利用の方は、ぜひお使いください。

詳しくは[こちらの記事]をご覧下さい。

公式Twitterに「新着時事英語」も掲載

August 21, 2009

先月開始いたしました公式Twitterでは、「きょうの時事英語」に掲載される記事を掲載してまいりましたが、本日より、RNN時事英語辞典に新たに追加された新着時事英語も、公式Twitter上に配信いたします。

Twitterをご利用中の方はぜひRNN時事英語辞典公式Twitter(@rnn_jijieigo)をフォローしてみてください。

rnntwitter.jpg

Twitterは、140文字以内で「つぶやき」を投稿すると、自分を「フォロー」しているユーザーにリアルタイムに届くというアメリカ発のサービスで、日本版は2008年春に開始されました。

公式Twitterを開設しました

July 20, 2009

RNN時事英語辞典では、公式Twitterを開設しました。

RNN時事英語辞典Twitter : http://twitter.com/rnn_jijieigo

「きょうの時事英語」で紹介された言葉をお知らせします。Twitterを利用されている方はぜひ「フォロー」してみてください。

rnntwitter.jpg

Twitterは、140文字以内で「つぶやき」を投稿すると、自分を「フォロー」しているユーザーにリアルタイムに届くというアメリカ発のサービスで、日本版は2008年春に開始されました。

メールマガジンのバンクナンバー掲載を開始

February 2, 2009

「RNN時事英語辞典メールマガジン」のバックナンバーを、2009年1月配信分よりRNN時事英語辞典サイト上に掲載します。

「RNNからのお知らせ」がわかりやすくなりました

February 2, 2009

RNN時事英語辞典の新サービスやメンテナンス情報をお知らせする「RNNからのお知らせ」がわかりやすくなりました。

●おもな変更点
  • お知らせする内容によって記事をカテゴリー別に分類しました。
  • 過去の記事を年月別に分類しました。
  • RSSの配信を開始しました。

今後もRNN時事英語辞典に関する最新情報を随時掲載していきます。

ブログ型コンテンツ「時事英語・見聞読」スタート

January 24, 2009
時事英語を「読む」「見る」「聞く」ことにスポットをあて、さまざまなトピックスをブログ形式でご紹介する「時事英語・見聞読」を1月24日にスタートします。インターネットで利用できる時事英語学習教材、話題の時事英語関連書籍などを随時ご紹介して行きます。

「RNN時事英語辞典モバイル」でも例文の表示を開始

December 1, 2008
「RNN時事英語辞典モバイル」の「きょうの時事英語」コーナーでも、例文の登録がある場合は、「例文」ボタンを表示するように機能の追加を行いました。これにより、携帯電話でも例文をご確認いただけるようになりました。

「検索して調べる」でも例文の表示を開始

November 26, 2008
「検索して調べる」でも、例文の登録がある場合は、「例文」ボタンを表示するように機能の追加を行いました。

例文がご覧いただけるようになりました

September 26, 2008
RNN時事英語辞典で一部掲載語句の例文がご覧いただけるようになりました。「きょうの時事英語」関連ページのほか、「注目の話題から調べる」「カテゴリーから調べる」にも拡大しました。例文が登録されている言葉には「例文」ボタンが表示されますので、このボタンをクリックすると、ボタンが表示されます。

モバイル版で過去の「きょうの時事英語」にアクセス可能に

September 1, 2008
モバル版のRNN時事英語辞典でも、「きょうの時事英語」の過去7回分の記事を閲覧できるようになりました。

「きょうの時事英語ウィジェット」をリニューアル

June 29, 2008
「きょうの時事英語ウィジェット」がリニューアルし、RNN時事英語辞典で時事英語の検索ができる機能が追加されました。

新着時事英語のRSS提供を開始

March 12, 2008
RNN時事英語辞典に登録されたばかりの新着時事英語をRSSで配信いたします。昨年11月より掲載を開始し、ご好評いただいております「新着時事英語一覧」と同内容となります。

モバイルサイトで「新着時事英語」公開

January 23, 2008
モバイルサイト「RNN時事英語辞典MOBILE」で、新しく登録された時事英語が閲覧できる「新着時事英語」の公開を開始しました。

RNN時事英語辞典ページデザインリニューアル

November 19, 2007
RNN時事英語辞典は11月19日、ページデザインをフルリニューアルいたしました。トップページを皮切りに、順次全ページを新しいデザインに切り替えていきます。

「きょうの時事英語ウィジェット」ができました

June 3, 2007
RNN時事英語辞典の10周年を記念して、PCのデスクトップで最新の時事英語がいつでも見られる「きょうの時事英語ウィジェット」ができました。Yahoo!ウィジェットに対応しており、Windows XP/2000/VistaとMac OS Xで使えます。ぜひご利用ください。

「きょうの時事英語ブログツール」ができました

April 15, 2007
RNN時事英語辞典の10周年を記念して、みなさんのブログサイトに最新の時事英語を掲載できる「きょうの時事英語ブログツール」ができました。簡単なコードをブログに埋め込むだけで、Word of the Dayで紹介しているホットキーワードがあなたのブログにも表示されるようになります。ぜひご利用ください。

アーカイブ